愛知県あんしん賃貸支援事業について
愛知県あんしん賃貸支援事業とは
賃貸人と入居希望者の双方の不安を解消するために、高齢者・障害のある人・外国人・小さい子どもがいる世帯等を受け入れることとして、愛知県(※)に登録された民間賃貸住宅(あんしん賃貸住宅)に関する情報提供や、様々な居住支援サービスの提供を促すことにより高齢者等の入居をサポートする事業です。
※愛知県住宅供給公社は、愛知県から登録等の業務を受託しています。
入居者のあんしん
- 高齢者等であることを理由に入居拒否される心配なく、安心して物件を探すことができます。
- インターネット等で物件に関する様々な情報を簡単に入手できます。
- 居住支援を受けることで、トラブルへの不安が緩和されます。
家主のあんしん
- 居住支援を受けることで、トラブルへの不安が緩和されます。
- 安心して物件を貸せるようになることで、経営の安定が図られます。
愛知県あんしん賃貸住宅事業の対象者
事業の対象者は、以下のいずれかに該当し、かつ民間賃貸住宅の家賃等を適正に支払うことができ、地域社会において自立した日常生活を営むことができる方です。
・高齢者世帯
単身の高齢者または高齢者がいる世帯
・障害者世帯
単身の障害者または障害者がいる世帯
・外国人世帯
単身の外国人または外国人がいる世帯
・小さい子供がいる世帯
・一人親世帯
・被災者世帯
災害により従来の住宅での生活が困難になった世帯
・失業者世帯
失業により従来の住宅での生活が困難になった世帯
・DV被害者世帯
配偶者からの暴力により従来の住宅での生活が困難になった世帯
あんしん賃貸住宅等の情報提供
入居希望者はあんしん賃貸住宅の物件を探すことができます。また、協力店・支援団体の情報も公開されていますので、個別に連絡を取り、相談することができます。(この制度は平成24年1月から開始するもので、登録された情報を順次掲載していきます。)
あんしん賃貸住宅一覧(Excelファイル※2022年11月16日更新)
あんしん賃貸住宅への入居について
協力店の仲介等により家主との契約が成立します。
実際の空室、家賃の情報、入居手続き等については、各住宅連絡先に直接お問い合わせください。
※あんしん賃貸住宅への入居に際しては、通常の入居審査を経る必要があります。
※民間住宅活用型住宅セーフティネット整備推進事業については、国土交通省のホームページでご確認ください。